映画『未来の食卓』 オーガニックな給食を考える映画、2010年夏に上映しました。みんなで素敵な未来の食卓作り続けたいね。

ap bank fes10にて

未来の食卓自主上映会IN浜松のブログでなんで???ap bank fesネタ?

だって・・・。共催団体さんがいっぱい参加してたんですもの。もう、嬉しくて嬉しくて!

ーーーーーーーーーーーー

毎年海の日辺りに行われるap bank fes。ミスチルの桜井さんと、プロデューサーの小林武史さんがやってる音楽イベントで、なんでも、自然エネルギーを使ってライブをやり、食器は持ち込まなきゃいけないらしいよ~~。(実際は、無理に持ち込まなくていいです~~)そんなくらいの知識しかなかった。掛川のつま恋でやるんだけど、ライブのチケットなんて取るの至難の業だし、子連れにはどうかしら?なんて。

ーーーーーーーーー

てっきりライブに行ける人たちだけのものだと思ってたのだけど、ある日の会話。「すいーとまむさん」が、「出店できる事になったの!」って教えてくれたのです。「え~~~?すごい!」そして、有料ライブは見れないけど、フードエリア、こどもエリア、雑貨エリア(名前あってるかしら?)は入ってもOK!しかも、場所によってはライブの音が聞こえてくるよ。ってなことも初めて知りました。

これは紫外線きついけど、暑いけど行かねば~~~!

と、浜北からなので、天竜浜名湖線に乗って掛川に行ってまいりました。(おそらく、遠くから来られる方は新幹線だと思うのだけど、夏だから、青春18切符の方もいらっしゃるんだろうなぁ)天浜線、のんびりのどかで最高。

掛川駅からはシャトルバスに~。すごい人数なので、なかなかバスまでたどり着きません。あっつぅぅぅ。この時点で「未来の食卓自主上映会IN浜松の広報部長、娘3歳」ぐずぐず・・・。すまんのぉ。

ぐでぐでの娘をかわりばんこに抱っこしたりおんぶしたりしながら、雑貨コーナーにて、ある方を発見!
ap bank fes10にて
サウスウィンド、後藤さんじゃないですか。むっちゃ焼けてますねぇ。(ちなみに、横にいるのは紫外線対策を無理やりさせられているうちのパパです)

ap bank fes10にて

ap bank fes10にて
うるうる。しっかり歩いてここまでやってきた私たちには、いつものエコブラックが何百倍にも美味しく感じる~~!

ここのコーナー、エコ好きな人なら一度は目に、耳にした事のあるショップさんばかりがずら~~~り!つま恋でやってるけど、静岡県のイベントって感じじゃなく、全国区のイベントなのです。

ずんずん進んでいくと、フードエリアで・・・。めっけたぁ!

ap bank fes10にて
すいーとまむさんと、その横には、まむさんでたまにヘルシーなディナーを作ってくれてたり、まむさんや、あさのは屋さんにマクロビのお菓子を卸してるKIUさん。(お顔は出さないでぇ~~~なのだけど、とってもナチュラルで可愛い女性なのです)KIUさんを手伝ってるのは、オーガニックガーデン蒼蒼舎さん!

ap bank fes10にて
いつでもどこでも、すいーとまむさんパパさんママさん見ると、なんかほっとします。いつもこのお二人、ラブラブなのです。

ap bank fes10にて
まむさんで、ピタパン、お豆のサラダ丼ぶり(?)水分をいただいて、ホッと一息。ちなみに、パンは「ぶどうの小枝」さんががんばって焼きましたよ。

ap bank fes10にて
食べた後には当たり前のようにエコステーションに。使った食器はここにちゃんと分別して出すと、ボランティアの人が洗ってくれてまた使えるの。ああ、ありがとうございます。ちなみに、マイ食器を持ってきてもOK。これ、勘違いしてて、実は重いのに持ってたんだよなぁ・・・。結局使わずだったけど、本来なら自分の食器を洗って出すってことを考えると、ボランティアの方への感謝の気持ちもさらに倍増です。

ap bank fes10にて
更にずんずん進むと、おお!Bijaさんだ!この、「カレーは地球を救う」っての、大好き。ホントにおいしいんだよなぁ。とりあえず暑かったので、大好きなチャイをいただきました。

ap bank fes10にて
いつも、美味しいカレー、美味しいチャイをありがとう~~!Bijaさんのすごいのは、いつも情報発信している事。いいなと思う事に貪欲に、止まることなく実現していく事。

ap bank fes10にて
3歳娘疲れたら、6年のおにいちゃんがおんぶです。

浜松からは、この4店舗に、もうお一方出店されてたんですよね。Bijaさんで名前を教えてもらったのに、暑くて歩いてるうちに忘れてしまった・・・。あちゃぁ。それにしても、なんか、嬉しいです。

ーーーーーーーーーーー
そして、すごい穴場!お友達の「ゆいまーるしゃん」が「自然観察コーナーにいるよ」って教えてくれてたので、こどもエリアのゆいまーるしゃんのところに。彼女は、人と自然のキューピット!「未来の食卓」の心強い応援団でもあります。

ap bank fes10にて
はじめて、彼女に森を案内してもらったんだけど、感動しました。普通なら5分で歩けるところを、30分かけてゆっくりと。

「自然はね、絶対ゴミを出さないの。落ち葉だってほっとけばどんどんどんどんたまって、すごい事になるでしょう。だけど、循環してるから。たくさんの虫たち、たくさんの微生物たち。彼らのおかげで地球はなりたってるんだよね」森のいろいろを教えてくれる合間合間に感じる彼女の人となりに癒されました。

ちょいと、うるっときちゃいました。そして、ささっと出てくる。伸びるさし棒、虫めがねがかっこいい~~!

ap bank fesの中ではちょっと地味かもだけど、もし来年行かれる方があったら、是非是非寄ってみて!

ちなみに、かえるの会では、11月初めにゆいまーるさんをゲストに「未来の食卓を見終わって」の講演会を予定しています。こちらも、上映会とあわせてお楽しみにね。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

このfesが終わって、ホントにブログ書けなかったです。どれもがステキすぎて何を書いていいか分からない位。

フードステキ!食べ物に気を使ってる人でもホントに安心!なんでも食べられるって幸せ。

雑貨ステキ!エコ雑貨って美しい!

エコステキ!こんなにゴミって減らせるんじゃん。

エコってステキ!ちゃんと自然からエネルギーいただいて何とかなるじゃん。ねぇ。(ここで、原発からいただいたエネルギーは似合わないわ)

自然ってステキ!つま恋、綺麗にしてるけど、森には虫食いの葉っぱがいっぱい。ってことは、農薬もガンガンにまいてるんじゃないんだね。嬉しいよ。セミの抜け殻、食べれます。悪くないっす。

そして、音楽素敵!ミスチルもこぼれてきた歌聴けたよん。パフィーもどうも体が動いちゃう。無料のライブゾーンも心地いい。久保田利伸「月の恋人」もいいけど、うちらにはやっぱり「ロンバケ」だよ~~ん。美味しいもの食べながら、パパはオーガニックビール飲みながら、音楽がある。風がある。最高です。

音楽で、これだけの素敵の種をまいてる、ap bank。

ありがとう。ありがとう。本当にありがとう。


同じカテゴリー(仲間紹介)の記事
蒼蒼舎さん
蒼蒼舎さん(2010-08-04 20:08)

この記事へのコメント
ひーどん!

どうもありがとう♪
昨日のできごと(といってもまだ2日前)を思い出して、
にこにこ顔になっています。
猛暑の中おいでくださって、とっても嬉しゅうございました!
そして、ご紹介までしていただき感謝です。

apの県内知名度ってこちら側ではそれほどない・・
野外フェス好きでないとまだまだかなあ。
A SEED JAPAN等の頑張りで、野外フェスのリユース化は高いです!
楽しくて嬉しくてナチュラルなこと、どんどこ派生していったらいいよね♪

私も記事かかねば・・汗
Posted by ゆいまーる at 2010年07月23日 19:21
ゆいまーるしゃん

もう、ホントに楽しかったよん。なんというか、好きなものしかない!つま恋の森が虫さんの食事後満載なのも感動!

思い起こせば野外フェス、20年くらい前はMt富士とか、ライブアンダーザスカイとか、とんとん産んでからも八ヶ岳ジャズフェスだとか、結構行ってたなぁ。「あ、私野外フェス好きだったのね」思い出したよ。うちのパパはもっと行ってるなぁ。

我が家の場合まだ、つま恋だとライブブースにはもうちっとデビューするには早いけど、こんな近くでやってるなんて~~。嬉しい。

浜松ではどうなんだろう?アマチュア音楽人口の高さはぴか一なのだ。レベルも高いし。楽器メーカー4つもあるしね。

食器リユースで頑張ってる団体さんがあるのね。すごいなぁ。

今度、音がない自然観察コーナーで遊んでねぇ~~。
Posted by ひーどん at 2010年07月24日 06:01
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
ap bank fes10にて
    コメント(2)