映画『未来の食卓』 オーガニックな給食を考える映画、2010年夏に上映しました。みんなで素敵な未来の食卓作り続けたいね。

給食シンポジウム

夏に浜松で開催された全国学校給食シンポジウムのパネリストとして参加してきました。参加されてる方の大半が実際学校や給食センターで給食を作ってらっしゃる給食員さん。自校式、センター方式と形は違っても、みなさん技術の伝承、衛生管理、いかに食事を楽しくとってもらうか。と、日々工夫されてる方達ばかり。私は母親の立場から給食の問題点、望むものなど発表させていただきました。

給食シンポジウム

給食シンポジウム

給食シンポジウム
全国の給食容器の比較。割とどこも似てますね。木の器使ってます!とかあるといいな。とちょこっと思いつつ。

給食シンポジウム
展示は、給食の歴史や、各地域の給食の工夫などが盛りだくさん。

給食シンポジウム

給食シンポジウム

もっともっと、職員の方と話したり、教育委員会との話し合いの場を設けたりしていきたい。そう思った1日でした。


写真一覧をみる

削除
給食シンポジウム