映画『未来の食卓』 オーガニックな給食を考える映画、2010年夏に上映しました。みんなで素敵な未来の食卓作り続けたいね。

給食の話で盛り上がりました

子どもの未来を守る会さんに遊びに行ってきました。子どもの未来を守る会さんは、前身が「子どもの給食を守る会」3.11後、子どもの給食をどうしたらいいのかな?に真剣に向かい合って来たグループ。子どもの問題はお子さんがいない方や、まだ小さい方もいて、話も今回のメインテーマだけでなく、甲状腺検査や、がん検診の話し、水源近くの最終処分場の話しまでたくさん広がりました。

食と放射能の話は、昔話ではなく、現在進行形。ただ、ちょっと前よりも情報の集め方をいろんな人がなんとなく自分なりのやり方で出来るようになって来たのと、排出の仕方も心得て来たりしてきたんじゃないかな?という印象をもっている今日この頃。

今日集ってた方は、それでも万全の態勢で臨んでいる方が多く、刺激されましたよ♪

今回の話題に上ったのは、「今週の食材の産地が終わってからしか分かってない事がある」の怪。やっぱり、人の関心が薄れて行くと市のHPのアップも緩やかになってしまうと思うので、見て「これありがたい」って思ったら、「いつも、ありがとうございます!」って言わないとね。と思いました。

浜松の学校給食をもっとステキにする会からは、「アルミってどう思う?」の問題提起もさせていただいて、「地元」と、「県外出身」でも印象が違う事が面白かったです。地元でそれが普通の人でも、言われてみると「確かにあの、アルミを食べたわけじゃないのに、耳の奥でウニョウニョ言ってる気持ち悪さ」に気付いてしまうらしく、こうやって話すってなんて素敵な事なんでしょう。

子どもの未来を守る会ブログはこちら

と、今日のコミニティカフェPAOさん、すっごい良かったです❤
給食の話で盛り上がりました

美味しいフェアトレードコーヒーに、無添加のバームクーヘン(バームクーヘン無添加って、すごい事よね)なんと!地元のおみかんまでついてました♪集まりだけじゃなく、普通にゆったりまったりしにいきたいな。

コミニティカフェPAOさんのブログ


写真一覧をみる

削除
給食の話で盛り上がりました