映画『未来の食卓』 オーガニックな給食を考える映画、2010年夏に上映しました。みんなで素敵な未来の食卓作り続けたいね。

リアル未来の食卓その2

先日の、大塚貢先生の講演会で聞いてきた素敵なお話!大人版

会社ぐるみで、食を考えてる方たちも増えてきているんですって。っていうのはね。

業務の合間に、社員が有機野菜を育てるんですって。それが、社員食堂の素材になったり、社員の家族に分配されたり。す・・・すばらすぃい。で、仕事が出来ないかと言うと、逆に社員さんのやる気もUP,健康度もUPで効率が上がってるそうな。会社の空気もよさそうね。

いつも会社に夫を送り出してる身としては、「今日はお弁当さぼりたいから、社員食堂で食べておいで」ってにっこり笑えたらいいなぁ。給料ちょっとカットされても、その代わりにお野菜いただけたら、それでもいいなぁなんて。

パパの行ってる会社がね、例えばだけど・・・。
一日30分の畑仕事+20分のお昼寝タイムありだったら、うれしいなぁ。で、社員食堂の残飯はちゃんと堆肥にするでもいいし、バイオ燃料として利用してラインを動かしたり。

浜松の企業でも、誰かやらないかなぁ?出来れば、パソコン仕事の多い職種の企業が率先して取り組んでくれたら。医療費も大幅カット出来そうじゃないかしら?


同じカテゴリー(食情報)の記事
リアル未来の食卓
リアル未来の食卓(2010-08-31 00:20)

この記事へのコメント
子供の食環境を変えたいのはもちろんだけど、まずは大人が出来ることからやってるってのが、会社ぐるみってステキ!
内勤の方たちが、業務の合間にお野菜作りしたら、気分がぐっとリフレッシュして効率上がりそう!

大塚先生の講演会には伺えなかったので、こうして教えてもらえて嬉しいなぁ。
ひーどんさん、ありがとう!!
Posted by よっしー at 2010年09月02日 07:17
よっしーちゃん

そうなのよぉ。会社の方が学校よりも変えやすい気がする。社長さ~~ん♪って感じよね。

なにか学んできたら、出来る限りみんなでシェア出来るように書くね~~。

あ、もちろん、みんなでお話聞けるのが一番なんだろうけど。うふ。
Posted by ひーどん at 2010年09月02日 08:40
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
リアル未来の食卓その2
    コメント(2)